よくある質問

株式会社シンフォニック・バリューズについて

どのような会社ですか?

シンフォニック・バリューズは自律型人材の育成を主体とした人材開発・組織開発、人材紹介サービスを行っている会社です。
私たちは人材育成プログラム【自力で優れた成果を生み出すための仕掛け創り】によって、企業の本質とも言える「人」の成長をアシストしたいと考えています。
プログラムの受講によって大きく成長した人材を優良な企業と結びつけることで、企業の発展を促し、社会全体が元気になることを目指しています。
→詳しくは会社案内

他社との違いはなんですか?

違いはたくさんありますが、一番特徴的なのは「人材育成」と「人材紹介サービス」が一つになっていることです。
たとえば、大手人材紹介会社では、転職についての各種サポートはありますが、あなたの「仕事」や人生のレベルを大きく高めるような育成プログラム等は行っておりません。
また、キャリアデザインや自己啓発のプログラムを販売している企業では、人材紹介サービスを行っておりません。
シンフォニック・バリューズでは、あなたが転職を成功させ転職先でしっかり活躍するところまで見届けるという覚悟を持って、これらのサービスを一つにしています。
この他にも違いはたくさんあります。
→詳しくは他社との違い

転職支援サービス【バリュークロス】について

転職支援サービス「バリュークロス」について教えてください

「バリュークロス」は、自分を最大限に活かし、自力で優れた成果を生み出すための基本姿勢を身に付けた自律型人材と弊社の審査基準をクリアした優良企業を結び付けるユニークなサービスです。
人の真価(VALUE)と企業の真価(VALUE)をクロスするから、「バリュークロス」です。
「バリュークロス」は、①最良の転職を支援する人材育成プログラムと②優良企業の求人情報の提供を受けられる人材紹介サービスの2つによって構成されています。

転職を希望する方にとっては自分に最もフィットする企業と出会い、転職後転職先の企業で活躍することができるようになるサービスですし、求人企業にとっては最も必要としている自律型人材をほぼ確実に採用できるサービスです。

転職を希望する方が「バリュークロス」を利用するためには

1.無料セミナー【最良の転職のための本当に大切な準備】への参加

2.人材育成プログラム【自力で優れた成果を生み出すための仕掛け創り】(3か月間)の受講

3.人材紹介サービス(優良企業の求人情報の提供)の利用

というプロセスを経ていただく必要があります。

転職支援サービス「バリュークロス」は誰でも利用できますか?

「バリュークロス」は、最良の転職を支援する人材育成プログラムの受講と人材紹介サービス(弊社の審査基準を満たした優良企業の求人情報の提供)の2つで構成されているサービスです。したがって、優良企業の求人情報の提供を受けられるのは、人材育成プログラム受講者に限ります。人材紹介サービスの利用料はもちろん無料です。

人材育成プログラムの受講のみ、人材紹介サービスの利用のみを希望することはできますか。

人材育成プログラムの受講だけをしたい、人材紹介サービスだけを利用したいというご要望にもお応えすることができます。ただ、人材紹介サービスのみを希望する場合は、基本的に「バリュークロス」を利用することはできませんのでご了承ください。弊社の審査基準をクリアした優良企業の求人情報は、人材育成プログラムを受講した自律型人材に優先して紹介されることになるからです。

住まいが遠方なのですが、サービスを利用できますか?

もちろん可能です。基本的には、無料セミナーもプログラムも東京都渋谷区の弊社会議室で開催しております。ご足労をおかけしますが、お越しいただける方であれば問題なくご参加いただけます。なお、ご宿泊等が必要な方は、大変恐縮ですが、宿泊施設のお手配はご自身で行っていただくようお願いいたします。
「バリュークロス」の人材紹介サービスについては、転職を希望する企業の所在地が、東京を中心とした首都圏の場合にはご利用いただけます。就業希望地域が首都圏以外の場合は、人材教育プログラムの受講のみになります。

無料セミナー【最良の転職のための本当に大切な準備】について

どうして無料なのですか?

私たちが目指しているのは、一人でも多くの方に「仕事が充実し、毎日が楽しい」と感じていただくこと。そして、そうした方が勤める企業も、どんどん良い方向に成長していく、という好循環を作ることです。
そのために、私たちのサービスを利用するかどうかに関わらず、「転職して人生をもっと良くしよう」と行動するすべての人を応援したいとの想いから、セミナーは無料で開催しております。

無料セミナーと人材育成プログラムは内容が違うのですか?

違います。
プログラムでは、あなたが自律型人材になるために必要なメソッドを、実践を交えながらお伝えしております。
無料セミナーでは、転職市場の動向から転職後の活躍する方法など、広くお役に立てる情報の発信を心がけております。

転職も視野に入れているものの、まだ本格的に考えていないのですが、参加してもいいですか?

もちろん、大歓迎です。このセミナーは、決して「転職を勧めている」ものではありません。転職まではいかなくても、あなたが今の仕事で悩み、何かを変える必要があると思っている方なら、きっと得られるものが多いはずです。

セミナーのスケジュールを教えてください。

基本的に土曜日午後2回/月、平日の夜 2回/月、開催しております。日にち等は不定期となりますので、近日の開催予定は下記よりご確認ください。
→詳しくは無料セミナーのご案内

セミナーは何時間くらいかかりますか?

所要時間は、セミナー終了後のアンケートに記入していただく時間も含め、およそ2時間を予定しております。開始10分前には会場までお越しください。
なお、セミナー後、ご希望の方には質疑応答や面談などを行う場合もございますので、スケジュールに余裕を持ってお越しいただければ幸いです。

セミナーの申込みはインターネットからできますか?

はい、可能です。無料セミナーのお申込み専用フォームがございますので、そちらからご応募ください。
弊社でお申込みを確認後、3日以内に参加日時の確定と当日の詳細についてご案内のメールをお送りいたします。
ご不明点がございましたら、お電話(03-6805-0282)でのお問い合わせも受け付けておりますので、遠慮なくお問い合わせください。

セミナーの申込みをしたのですが、行けなくなってしまいました。

もしご予約済みのセミナーに参加できなくなったときは、お手数ですが、お電話(03-6805-0282)でその旨をご連絡ください。希望日をずらしてくださっている参加者の方もいらっしゃいますので、参加ができないことがわかり次第、速やかにご連絡いただければ幸いです。
なお、他の希望日に変更することも可能ですので、まずはご相談ください。

人材育成プログラム【自力で優れた成果を生み出すための仕掛け創り】について

プログラムの講師は誰ですか。

講師は弊社の代表である石倉正久が務めます。このプログラムは、人事一筋25年のプロであり、ビジネスコーチでもある石倉が独自に企画したプログラムです。企画者本人が自信を持ってみなさんと向き合います。
→詳しくは代表プロフィール

プログラムのスケジュールを教えてください。

3カ月間にわたり4回(約30日に1回)のペースで 1回あたり4時間の講義を開催しています。
毎月新しいコースがスタートしており、それぞれ日程が決まっておりますが、基本的には社会人が通いやすい日曜日の午後に行われています。
はっきりした日にちはお申込み後にメールにてご案内しておりますが、お申込み前に知りたいという方は個別にご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。
(3ヶ月以上先の日程はまだスケジュールができていない可能性がありますので、その点はご了承ください。)

このプログラムは職種や年齢など、どんな人でも受講できますか?

もちろん可能です。弊社がご提供しているプログラムは、簿記やパソコンの使い方などのスキルを身につけるものではありません。それよりももっと根本にある、自分を最大限に活かし、「仕事」をとおして自力で優れた成果を生み出す基本姿勢を理解してもらい、実践できるようにするためのプログラムだからです。

欠席することはできますか?

やむを得ない事情で欠席される場合があるかもしれません。その際は、なるべく早めにお電話(03-6805-0282)にてご連絡ください。
シンフォニック・バリューズでは、DVDによる映像補講を行っております。もちろん無料です。ただし、一部、ワーク形式の作業は除外となりますのでご了承ください。
講義と講義の間隔が崩れないよう、早めに補講のご予約をされることをお勧めいたします。
補講に関する詳細はお電話(03-6805-0282)でお問い合わせください。

途中でスケジュールを変更することは可能ですか?

基本的にはご対応できかねます。それは、

  1. すべてのプログラムが5名定員という少人数で行われているため、空きがない場合が多い
  2. 同じスケジュールで受講する仲間との学び合いを大切にしてほしい

こうした理由からです。
ただし、状況によってやむを得ないと講師が判断した場合は、この限りではありません。もし困ったことがあれば、まずは遠慮なくご相談ください。

【バリュークロス】の人材紹介サービスについて

職務経歴書の作成、面接トレーニングは有料ですか?何回受けられますか?

バリュークロスをお申込みいただいた方は、転職が決まるまでの間に各1回ずつ無料で受けることができます。どちらもマンツーマンでしっかりサポートいたします。

どんな企業、どんな職種の登録がありますか?

様々な業種の企業、様々な職種の求人情報の登録があります。ただ、業種的にはIT、コンサルティング、メーカーなどが多く、職種的には開発職、営業職、プログラマー、企画職、事務職などの求人が多いと言えます。
いずれにしても、弊社内の厳しい審査基準を満たした優良企業の求人情報のみのご紹介を行っております。
→詳しくは人材紹介について

転職が成功したら人材育成プログラム受講料を返金してもらえるというのは本当ですか?

はい、本当です。私たちは、このプログラムの販売をメインの業務とは考えておりません。それよりも、自律的な人材が優良企業に出会い、双方が成長し合うことこそが、一番の目標です。ですから、私たちの目標を叶えてくださった方には、プログラム受講料相当額をお祝い金として全額返金しております。
(返金の時期や必要条件等の詳細は別途お問い合わせください。)

バリュークロスを利用して転職したいのですが、自分にマッチするような企業や職種は登録があるのでしょうか?

あなたにマッチする優良企業の求人情報は、必ずご紹介できると考えています。万が一プログラムの受講を開始した時点で希望する求人情報がなかったとしても、プログラムの受講が修了するまでには、あなたにマッチする求人情報をご提供します。

バリュークロスで希望の転職先がどうしても見つからない場合、受講料の返金は受けられますか?

転職支援サービス「バリュークロス」は、人材育成プログラムと人材紹介サービスによって構成されていて、この2つについては少し分けてお考えいただいた方がよいかもしれません。
どちらのサービスも利用される方の最良の転職を支援するものですが、人材育成プログラムはそれだけにとどまらず、自分自身を最大限に活かし、自力で優れた価値を生み出せるようになるための基本姿勢を身に付けることに主眼を置いています。受講された方の「仕事」の質を高め、今後の人生において望む結果を得るための最大の武器を手に入れることができるはずです。
ですから、人材育成プログラムを受講すること自体に大きな価値があると考えており、万が一転職先がどうしても見つからないということがあったとしても、受講料の返金はありません。

その他

人材育成プログラムを受講したいのですが、無料セミナーは絶対に参加しないといけませんか?

無料セミナーの位置付けとしては、弊社のご紹介やプログラムの説明会としての役割に加えて、プログラム受講前の予備知識、事前準備としても有効だと考えております。
基本的にはご参加いただくようお願い申し上げます。
(プログラムをお申込みいただき、セミナーのスケジュールだけがどうしても合わない、という方には個別説明会という形でフォローを行います。ご相談ください。)

支払い方法はどんなものがありますか?

受講料のお支払いについては、銀行振込のみとさせていただいております。また、分割支払い等も承っておりません。ご了承ください。

Facebookのグループにはいつ参加できるようになりますか?

プログラム受講のお申込みをされた方に参加方法をお知らせしております。
簡単なご質問やご相談に応じられる場として、また、転職希望者の不安解消や、転職後の成果、それぞれの成長度合いを報告するなど情報提供も行っておりますのでご自由にご活用ください。

“最良の転職のための本当に大切な準備”
無料セミナーのご案内

転職を成功させた人の共通点をご存知ですか?
ポイントは”転職にあたって何をするか”。
事前にどれだけ準備ができるかで、あなたの今後が大きく左右されるのです。
「売り手市場」という言葉を鵜呑みにしてはいけません。
この無料セミナーでは、転職市場の動向に隠された真実から企業が望む人物像、転職後に活躍するためのコツなど、あなたに不足している「転職情報」を補うことができます。

事務局:TEL.03-6805-0282
受付時間:9:00〜18:00 年中無休